2017年08月16日

お盆休みは終わった

忙しくしている間にお盆休みが終わりました。
今日も母を日赤に連れて行って、
午後からちょっとお昼寝出来たました。
この休み中唯一のお昼寝でした(笑)
自分の部屋の掃除も出来ないままでした。
見える所だけ掃除機を掛けたけど、
物を寄せてしっかりは出来なかったから・・・。
ホコリが・・・(;一_一)

このお盆中に蜂の巣退治を二回ほど。
家のはともかく、
祖母の家に出来た蜂の巣はデカかった!
どうする!?
私がやるんかい??
はいはい、私がやりました!
窓の隙間からジェット噴射でブシューッと。
何とかなりました・・・(滝汗)
結構大きかったけど、まだ作り始めて間もない感じでした。
白い卵がいっぱいだったヨ(>_<)
アシナガバチだと思われます。
その後にもう1コ小さいのを発見。
まだ作り始めたばかりの様子で数匹しかハチがいなかったので、
夜にスプレーを振って、
朝にハチがいなければ巣を落とすように言って
帰って来ました。
翌日電話が来て、更に2つ見つけて全部やっつけたとの事。
出来初めに気づいて良かったな〜。
スプレー2本買って来て置いて良かったな〜。
残りは巣の周辺や軒下に散布して置くように話しましたが、
また予備を買って置いた方が良いかな?
スズメバチでなかったから良かったけど、
アシナガバチの巣の駆除でも業者に頼むと1万〜ですからね。
自分で出来て良かったけど、危ないですね!
早期発見が大事です。
日の当たる軒下などを注意して見て下さい。

色々疲れました。
明日から仕事かぁ・・・。
2日行ったら休みだけど、
また母の通院と父のお見舞いと。
来週以降は会社も3週間、日曜しか休みがないので、
キツイな〜と言う感じです。
どっかで有給取りたいな〜(-_-;)


posted by さいき at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2017年08月13日

大忙しでした

お盆前で仕事も忙しかったのですが、
月曜日に母が転倒して頭に怪我をしてしまい、
救急車で搬送⇒短期入院となりました。
入院・退院とバタバタしつつ、
家の事もやって、
仕事にも行って、
今週は非常に疲れました。

母は頭部をホチキス(?)で縫われてますが、
脳震盪と打撲で済みました。
脳なので後遺症に要注意と言う事です。
脳震盪って良く聞きますが、
結構怖い症状なのだと知りました。
今週はお盆休みも重なるので、
一人にする時間が少なく済むので良かったです。
一人でいる時に悪い症状が出ると助けられませんから。
先ずは安静に過ごしてもらって、
早期回復を願うばかりです。

この期間はバラの世話どころじゃなかったのですが、
こちらは台風の直撃もなく、
雨も適当に降ってくれたので、
作業軽減になって助かりました。
台風避難の鉢移動は重労働でしたが、
強風で枝が何本か折れただけで済みました。
多少の葉焼けは仕方だ無いです。

色々忙しくて。
でも休みは少なくて。
まだまだ忙しい日が続きそうです。
夏バテしないように頑張りましょう!





posted by さいき at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2017年07月28日

疲労が蓄積

最近疲労が蓄積中。
アリナミ〇EXプラスαを飲んでも効かない・・・(-_-;)
休みたいけど明日も仕事デス。
洪水騒ぎとか気温の変化とかで、
ちょっと夏バテを起こしてるのかな〜?
毎年9月になると酷い夏バテになるのですが、
今はそれ程の重さはないです。
プチ夏バテとして置きましょう。

バラのお世話もほぼ毎日だから大変。
今日も雨の予報なのにパラパラとしか降らない。
雨が降っても水遣り必須です。
水遣り・・・。
毎日大変ダァ・・・(;一_一)
結構な重労働です。
でも生きがいだから大事に育てるのです。
もう一個のブログで地道にアップしてますが、
まだ終わりません。
まだあるよ(笑)
いっぱいあるんだよ。
可愛いのですv

バラ以外にも色々います。
花壇には野菜もいます。
トマトの生育が悪いですね〜。
ナスは今年はバラの土の配合を参考にしたら、
なんか妙に育ってます。
葉っぱが綺麗でビックリ。
毎年病害虫にやられるんですけど、
今年は元気ですね。
無農薬で育ててるんですけどね。
バラが側にあるから虫もそっちに行ってるのかな(笑)

まぁ庭仕事はストレス発散でもあるのです。

また蚊に刺されました・・・。



posted by さいき at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2017年07月23日

洪水でした

全国ニュースで話題の洪水に見舞われました。
近所に小さな川が流れていて、
この川は未だ決壊した事がなかったんですが、
今回初めて決壊してしまいました。
朝の5:30に避難勧告が出て、
取敢えず逃げる準備をしました。
床上浸水に備えて、貴重品や移動出来る家電は二階へ。
冷蔵庫・洗濯機・ストーブ・エアコンの室外機は
どうにも出来ませんね。
貴重品や薬(お薬手帳)と充電器は持ちました。

さて、では何時非難するかですね。
丁度その頃、連絡のつかなかった祖母から電話が入り、
土砂災害の恐れで避難指示が出て、
近所の人と避難所で夜を明かしたとの事。

先ずは近所の川の状況を見て来ました。
すでに川の手前の道路が水没してお巡りさんが警戒していました。
で、どうするかですよね?
何を守るかと考えて、優先は自動車の水没回避かなと。
ローカルでは車が無いと何も出来ないし、
ローンも残ってますから(汗)
お隣さんに一声掛けて、祖母のいる避難所へ行きました。
途中水没でUターンしたりしながら避難所へ到着。
地域が違う為私たちはそこには入りませんでしたが、
祖母の安否を確認できました。
我が家も怪しいので祖母にはそこで避難解除を待ってもらいました。
私たちはその後高台のショッピングモールへ行きました。
車が駐車出来てトイレがある場所って限られますから(^_^;A
祖母の避難解除はその2時間後くらいに出たらしく、
早速家に戻ったそうです。

ショッピングモールで粘ったあと、
祖母の家によってから夕方帰路に付きましたが、
国道が通行止めだったりで結構な時間が掛かりました。
幸い我が家のまでは水が来ていませんでしたが、
低い地域では床下浸水したと聞きました。
先ずは一安心と、バラを鉢をもとの位置に戻して一段落。

今回の洪水で色々分かった事は。

先ずは何時非難するか?
私に住んでる地域では、24時間降雨量が300ml超えたら準備かなと。
その後は天気予報とニュースを見ながら状況確認。
避難勧告と避難指示のどちらで動くかは
もはや個々の判断でしょうか?

祖母の避難所の様子から。
毛布・乾パン缶・おにぎり・水が出たようです。
が、最初の食事はおにぎり1個だけだったとの事。
最低限の飲み物や軽食はあった方が良いようです。
後はなるべく着て逃げる事かな?
夏場でも油断せず羽織る物やブランケットは必須です。
長座布団や折りたたみ椅子などもあった方が良いようです。
家族の最弱者の体調を基準に。

地域の高低差を知る事も大事ですね。
水没する道路・う回路などを知ると、
逃げ道が確保出来るかと。

反省点は自分の地域の避難所を確認しなかった事。
後で調べたら、ちょっと遠くて行けないよ?的な場所でした(汗)
地震だったらどうするよって話ですね(;一_一)

今回は何事も無く済みましたが、
避難訓練にはなったと思います。
ご近所さんの話を聞くと、
「本当に逃げるの? いつ逃げたら良いかわからない」と
高齢者の方が言いました。
小さな子供やお年寄りの方ほど、
早い事に越した事はないと思います。
少なくとも洪水は逃げる時間があります。
必要な物を持ち出す事も、
途中で購入する事も出来ます。
大丈夫だろうと過信せずに、
決断する事が必要だと思いました。
何事もなかったら、それはそれで良いじゃないです?

問題点は、
家を出てからの情報が殆どありませんでした。
ツイッターなどでアップされる写真だけが頼みでした。
正直ローカルTV局もNHKも欲しい情報は出しません。
記者が取材に行かなくてもいいから、
地域の個々の情報を1箇所に集約して、
ビックデータ可してくれたら良いのにと思いました。
欲しいのは県や広い地域の情報よりも、
住んでるピンポイントの情報が欲しいのです。
そうすると、自ずと他の地域の情報も見えてくるのです。
例えば明日は会社に行きます。
その道程はどうか?
それさえも判りません。
明日は少し早めに出社します。






posted by さいき at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2017年07月16日

野生のクマ

昨日祖母の家に行った帰り道で、
野生のクマを目撃してしまいました。
登り坂の先を横切って行きました!
一瞬何が起こっているのか分からなかったです。
ただクマだな、と言う事だけは判りました。

すぐ坂の上には民家もある場所なので
ビックリです。
これって通報しないといけないのかな?
ドライブレコーダーでもあれば良かったのですが、
ないので証明できないですよね。
スマホで撮るにしても運転中だったし、
何よりあっと言う間に草陰に消えて行きましたので・・・。

先日は会社の敷地内にキツネも出現。
タヌキはたまにいるけどキツネは初めて見ました。
顔がシュッと細長くて、
体は細くしっぽはモフッとしてました。
あれはタヌキでもネコでも犬でもない!
写真を撮ろうと追いかけたら逃げて行きました。
後から「よく追いかけたな」と言われましたが(笑)

会社の駐車場では野良にゃんが悠々とお昼寝してます。
良いな~と思いつつほぼ毎日眺めてます。
車が来ても避けないんですよ(笑)
野良にゃん強いな!

家の周りの野良にゃんは、
バラの水やりをガン見してました。
初めて見る子だったなぁ〜。
家の庭はネコの通り道なので、
花壇を穿り返される事が多々あります(^_^;A
にゃんこ達よ、ちょっとは自重しておくれ。





posted by さいき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然